続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
こっそりと ひとりダウンヒル
20170930SS00001.jpg

ぜいろくさんに続いて、金曜夜発、仮眠して土曜朝からバスで畳平へ。
剣ヶ峰登山とダウンヒル、平湯温泉で休憩して夜には帰宅。ひとりなんで、キャンプもせず、ほぼ乗鞍だけのプランとなりました。

ほうのき平で、バスの始発に間に合うように食事も済ませて切符売り場へ。
前日は悪天候で休止してたそうですが、当日は晴れで問題なく・・・のはずでしたが、券売機は動いてて、お客さんも並んではるのに、窓口に”自転車の走行は禁止”と。

躊躇してるうちにバスが来て、係員の人がいたので聞くと、「昨日の表示を外し忘れてた」って。
しかし、出発を数分待たせてしまいます。なので、次の便に乗ることにして、一時間待ち。

無事、晴天の下、バスで出発~

しかし高度が上がるとともに、霧の中。期待もむなしく、畳平はこの通りでした。


DSC08545.jpg


おまけにこの日が初氷と、半袖で過ごしていた日常から一気に真冬の寒さへ。
ここは先発のぜいろくさんのレポで、それなりの対策をしてほぼ大丈夫でしたが、顔や耳は相当冷えました。

せっかく朝から登ってきたんで、ダウンヒルの前に久しぶりに剣ヶ峰まで登ることにして、表示では90分の行程を、ちょうど一時間で。

DSC08555.jpg


DSC08583.jpg
晴れてたら、紅葉も見頃なんでしょうね。


MAH01434(2).jpg
防水なんでぬれても大丈夫ですけど、レンズに水滴ついて、このとおり。


山頂でしばらく様子をうかがっても好転の兆しもなく、強風で霧雨が吹き付けるような状態で、体も冷えるので退散。

DSC08629.jpg

DSC08644.jpg

DSC08665.jpg

畳平からほうのき平まで約20Km。
車は1時間に1本ペースのバスくらいなんで、霧の中でも安心して走れました。
下るにつれて霧も晴れ、はや紅葉の木々を眺めながら、のんびりダウンヒル。
で、平湯の森で、ちょっとだけ飛騨牛食べて温泉にゆっくりつかって・・・さて、この後はと考えましたけど、気が向くこともなく、高山も人が多くてなんだか・・・と、結局白鳥~九頭竜抜けて、遠回りするくらいで、その日のうちに帰ってきちゃいました。

ヤドカリ状態の幌つき軽トラは、どこでも宿泊可でいいんですけど、空荷に近い状態では振動がきついです。
バイク載せてたらちょうど落ち着く感じなんですけどね。
山岳の国道は意外と荒れてるから、途中からえらく疲れてしまいました。登山のせいもあるのかなぁ・・・

関連記事
コメント
コメント
としさん、お疲れ様でした。

寒かったでしょう!
泊まり無しでおまけに
剣が峰も~

連休前に何処か行きますか?

2017/10/01(日) 14:31:32 | URL | ぜいろく #j//uF7bU [ 編集 ]
ボクもこっそり行って来るかも〜😅
2017/10/01(日) 23:14:00 | URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]
ぜいろくさん、お届け物ありがとうございました。
預かってもらってる間にきれいになったような(笑)

乗鞍は、先行レポのおかげで対策していったので、寒さは大丈夫でした。
でも、3000m超えは気候が全然違いますね。
風も相当きつかったです。
凍結、積雪も目前の様子で、今年もいつまで登れるかなと。

金曜の笠置は夕方到着の予定ですが、よろしくお願いします。
2017/10/02(月) 10:46:22 | URL | とし #- [ 編集 ]
店主さん、こんにちは~

”こっそり”と言っちゃいますか?(笑)
そろそろ凍結や荒天でスカイライン通行止めが心配ですが、行けたら山の紅葉をマイペースで楽しめます。
私は、ヘルメットの下にタオルでバンダナみたいにして耳を覆いましたけど、吹き曝しは冷えますよ。



2017/10/02(月) 10:55:43 | URL | とし #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.