続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201811
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中年ハイキング
タイトルは、間違いではありません。”新”ではなく”中”(笑)
先日の新年会でもご一緒したモトフェニ店主さんに、以前、「近場の低山も歩きに行ってますよ。」とお話しした時に、お誘いをと言われてたんで、お互い仕事のない日ということで、本日歩いてきました。
行先は、送り火でも有名な京都・大文字山。
火床(送り火の薪を焚くところ・斜面に大の字形に点々と置かれてます。)に行くだけなら、銀閣寺の横からの往復が一般的ですが、今回は東側の山科から山頂越えで火床を目指しました。
山科駅での待ち合わせ前に・・・
IMG_1866.jpg
昔の東海道にあたる、旧三条通にある山科地蔵・徳林庵(四宮地蔵 しのみやじぞう ともいいます)へ。
京都六地蔵のひとつで、六地蔵参りの時期には大変にぎわいます。
四宮という地名は、平安時代初期の、仁明(にんみょう)天皇の第四皇子である人康(さねやす)親王が、目を患ってこの地に住まれたことからきているとか。
親王は琵琶が得意であったことから、弦楽器の租とされ、お参りすると技芸上達という四宮大明神も、この近くの判りにく~い路地内にありました。
ウロウロしてると、店主さんから駅に到着のメール。
無事合流して、毘沙門堂の前から大文字道を進み、登山開始です。
途中、なかなかキツイ登りがありましたが、尾根に出ると、木立ちから京都市内をチラチラ見ながら進めます。
DSC06658.jpg
景色の良い所で一休み
もうひと頑張りすると、ぱっと眼下に景色が広がって・・・大の字のてっぺん火床に到着。
沸かしたコーヒー飲みながら、2時間ほど歩いた疲れを癒します。
DSC06667.jpg
あ、ストーブは・・・某国製よりちょっと贅沢しました。
銀閣寺横に下って、ちょうどお昼。
もう一軒のお目当てが休業してたので、わざわざ・・・というほど歩いて、キッチンゴリラへ。
IMG_1869.jpg
量からするとお安く、せっかくのカロリー消費を無駄にしてしまった感もありますが、美味しかったです。
お腹も満たしたし、店主さんも、もっと歩くとおっしゃるので・・・
リクエストもあって、また銀閣寺のほうに戻って、哲学の道を南下。
DSC06672.jpg
えらく肉付きの良くなったにゃんこが屯する、ワゴンのところで数枚撮影
DSC06675.jpg
この辺りの猫って、野良猫ではなく、ボランティアの方が管理されてるんですね。
やたらと給餌したり、下手したら捨てに来る人もいるようで、注意書きが張られてたり、猫がメタボ化してたりと、問題が起きてるようです。かわいいからと勝手気ままな関わり方はよくないですね。
さて、哲学の道も制覇したしと、これまたリクエストの南禅寺水路閣へ
IMG_1870.jpg
大きな山門や、レンガ造りの水路閣に感動された・・・かな。
IMG_1872.jpg
さらに、水路閣の上部や、インクライン、琵琶湖疏水の施設を抜けて・・・
DSC06690.jpg
よく見たら、鉄柵には4つのハート❤
崩れそうな廃墟ビルや、坂の頂上にある整備工場、昔の東海道に敷かれていた車石などにも、そそられたようです。
私の場合は、新しい発見ではないのですが、目にしたものについて話しながらというのは新鮮で。
DSC06696.jpg
結構な距離を歩いて、お別れしてからもお互い帰宅までにもうひと頑張りが必要で。
忘れた頃に筋肉痛が出ないことを祈るばかりです。(笑)
モトフェニ店主さん、一日ありがとうございました~
またよろしくお願いします。
関連記事
コメント
コメント
昨日はお疲れ様でしたm(__)m

オッサン2人でようけ歩きましたねー(笑)
今日はさすがに脚ガクガクで身体重たいです(;・∀・)
色々京都の解説ありがとうございました。
楽しい一日ありがとうございました!
2016/01/07(木) 11:07:18 | URL | モトフェニ店主 #- [ 編集 ]
モトフェニ店主さん≫

お疲れ様でした。ほんまにようけ歩きました。
一人やったら半分でやめてます。(笑)

うだうだ語りながら歩けるのは稀なんで、こちらも楽しめました。
またよろしくお願いします。
2016/01/07(木) 12:17:54 | URL | cubdego #- [ 編集 ]
どうも〜

いいな〜、ハイキング。
今度ダイエットを兼ねてご一緒させていただこうかしらw

ストーブは某国製で、下山したら銭湯を希望しますw
2016/01/07(木) 18:26:05 | URL | ちょび #- [ 編集 ]
ちょびさん≫

”新居”訪問ありがとうございます。
ちょびさんも、参加希望ですか~
ダイエットに効くほど歩いたら、こちらは痩せっぽち?(笑)

ストーブ、銭湯だけでなく、安産祈願も必要なのでは。またお声掛けしますね。
2016/01/07(木) 19:15:16 | URL | cubdego #- [ 編集 ]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2018 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。