続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201702<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201704
電車でGO

以前にも、折りたたみ自転車持って堺まで行きましたが、昨年末に買った方でも2回。

1回目は神戸、2回目は奈良へと。



神戸は三ノ宮駅から。
まずは、開港150周年ということで公開されてた神戸税関。りらさんの1時間ほど前やったようです。

DSC04074.jpg

上も下も、レトロな空間。

DSC04028.jpg
本来のお仕事についての展示品では、ライオンのはく製や消火器に詰めて密輸しようとした手口の展示・・・
ニアミスだけでなく、同じところで撮ってました」。


DSC04034.jpg

旧居留地~突堤~和田岬~明石海峡大橋まで自転車移動

ちょっと前にブラタモリで放送されたこともあって、いかにもロケ地を辿って・・・という方もちらほらと。
同じようなことしてますけどね。


DSC04094.jpg


DSC04088.jpg


DSC04111.jpg

DSC04169.jpg


DSC04180.jpg


DSC04194.jpg


DSC04238.jpg

また三ノ宮まで戻るのですが、帰りは海から離れて、長田の鉄人28号や北野異人館街。
あ、北野もブラタモリのロケ地でしたが。



DSC04250.jpg
週末の南京町は人だらけで、門から眺めただけでした。

電車の混む時間帯を避けたり、乗る場所も先頭か最後尾など、ちょっと気を遣うこともありますが、駅からすぐこぎだせたり、プラン変更も自由が効いたり、座れたら寝てても良かったり。行先によっては、このパターンもよろしいね。



奈良へは3日前に、近鉄で。

でも、この日は着いたとたんに携帯が鳴って、あまりうれしくないお知らせ・・・
新年度から、仕事の内容がガラッと変わりますよと。

気持ちがちょっと萎えて、考え事しながら走ってる状態でしたが、ならまちや平城京跡~結局、帰路は自走で。

DSC05390.jpg

DSC05435.jpg

自転車道で伏見まで帰ってきたら、お寺の前に大きい椿。そろそろ満開近し。
DSC05555.jpg
少し走ると、桜も。


DSC05558.jpg
今年は少し遅れて咲いてるようですが、もうすぐお花見できますね。
竹田城址へ
年度末のバタバタもあって、2日目に記事書くのにずいぶんかかってしまいました。

DSC05131.jpg
朝食前のひとっ走り。

離れ湖や、鳴き砂の琴引浜へ。

DSC05141.jpg


朝日が昇る湖はきれいで、だれもいない琴引浜も良かったんですけど、霜が降りるほど冷えてたせいか、砂も湿気って鳴き砂は体験できず。

小一時間ウロウロして、朝風呂もいただいてからの朝食。
宿に泊まると、贅沢な時間の使い方ができますね。

とはいえ、一泊だけなんで、帰り道になるのですが、竹田城址へというリクエストがあって、何年かぶりに訪問。


まだ無名な頃は、すぐ近くまでハンターで行けたんですけど、だんだん車を止めて歩く距離が延び、今回はほぼ麓から片道40分。駐車場には立派な案内書やレストラン。以前と様変わりで、観光の人もスタッフもたくさんおられて、ちょっとびっくりしました。

歩くと少し汗ばみましたが、葉っぱのない木々越しに石垣を見ながら登り、到着~
DSC05159.jpg


DSC05179.jpg

石垣が整備されて整然としてたり、土の流出防止か、地面にフェルトみたいなのが敷き詰められてたり、コースに沿って進むようになってたりと、立派な観光地になってました。

DSC05183.jpg

霧に浮かぶ…とはいきませんが、眼下に街を見おろす景色をしばし楽しんで・・・
風に吹かれて花粉が多いのか、途中からくしゃみ連発になってしまいましたが、また40分かけて下山。

人の多いところをさけて、お昼を食べたくらいで、旅行終了~

天気も良かったし、満腹になるまでのカニづくしも美味しかったし、近場なんで時間的にも余裕があって、楽しめました。
浦島太郎
前の記事が謹賀新年・・・と、記事書くことがないままに3ヶ月。

正月早々から気が重くなることがあったり、先月にはインフルエンザで寝込んだりということがありましたが、それ以外は、時間があれば気の向くままにお出かけしてたんですけどね。

先週末からの連休は、珍しく夫婦で旅行。
ただ、出かけられるのが日曜の少し遅めの時間からということで、一泊二日しか無理。
遠くに行くより、ゆっくりしたいという希望もあって、空いてる宿を検索した結果、丹後半島の網野ということになりました。

車+折りたたみ自転車で行きましたが、夕方までには時間が余るほどなんで、丹後半島を一周してから向かいました。

縦貫道下りて、籠神社あたり。天橋立は人が多すぎてスルーして伊根に行ってみたけど、これまた道の駅で入り待ちの行列で。
初めてのところなら待ってでもと思うのでしょうが・・・

もう少し進んだところで、浦島神社の案内を見て、ちょっと寄ってみました。
DSC05061.jpg

ここは、神社手前の公園施設に少しおられる程度で、静かな境内。
修復の寄付を募っておられるような古い社殿ですが、見事な彫刻ですね。

DSC05067.jpg


さらに進んで経ヶ岬。
こちらは、400mほど階段や坂道を歩いていくせいか、それなりの台数はあるものの、すんなり駐車できました。

夕食はカロリーオーバー必至なんで、ちょっとでもということで、久しぶりに灯台見物。
施錠されてるので外から見るだけですけど、天気も良くて、海の景色に真っ白な灯台で、いい景色でした。

DSC05098.jpg


DSC_0280.jpg


丹後松島の景色
DSC05102.jpg


一応温泉のある宿に、早めについて、夕食を待つ・・・のですが、何度でも風呂も入れるしと、積んでいった折りたたみ自転車を引っ張り出して、網野の町をふらふらと。
DSC05104.jpg



DSC05125.jpg

古墳への案内板があって、坂道を登ってみたら、ここでも浦島太郎ゆかりの場所がありました。

DSC05114.jpg


さて、お楽しみの夕食。時期的には終盤ですがカニ、カニ、カニ。なかでも刺身と雑炊が美味しかったかな。
DSC_0282.jpg

DSC_0288.jpg

2日目へ続く


copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.