続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201611<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201701
飛来
毎年冬になると京都鴨川に飛来するユリカモメ。今年は少し数が減ってる様子です。
でも、うちには今日、”アジサシ”印のこんなのが・・・

飛んでというより、配達員さんの両手にさげられて、大きな箱入りでやってきました。



折りたたみ自転車(フォールディングバイク)で有名なDAHONから派生した、ternのVerge P10 2017モデル。

IMG_2712.jpg

前の記事で、エンジンがありがたいとか書いてるのに・・・エンジンなしの新車を、クリスマスの?セルフプレゼント。

忘年会キャンプに乗っていった方はもう16年物。
ある程度のお手入れはしてますが、折りたたみということもあって、力をかけるとフレームのたわみが大きくなってるような。


車に積んで行ったり、電車で輪行したりのスタイルは今後も楽しみたいところなので、折りたたみをもう一度。
タイヤが20インチと、これまでより少し大きく、そして細く。
乗ってみると走りは軽快ですが、溝や段差には神経使いますね。

IMG_2713.jpg

折りたたみの作業は簡単。ほんの20~30秒でこの通り。

IMG_2715.jpg

今まで使ってた輪行バッグに、問題なくすっぽりと収納できました。

IMG_2714.jpg




注文してからひと月弱待ってたので、届けば乗りたいところですが、今日は時々雨。
夕方になって、やっと雲が少なくなったので、試走を。

DSC03264.jpg

らんでんの嵐山駅


花灯路も終わって、少し人も少なくなった様子の嵐山。
明かりがともってるのは、お土産屋さんか駅ぐらいなので、こちらで初乗り記念ショット。

DSC03262.jpg

輪行バッグと同様、LEDライトも家にあったもので間に合ったし、スタンドやベルはついてました。

ということで、次は乗ることを考えよう。
来年は、大阪・滋賀・奈良あたりに、時には電車も使って出かけることが増えそうです。


DSC03267.jpg

>>続きを読む
エンジンのありがたさを実感する
先週土曜日は、恒例の笠置キャンプ忘年会。
お泊りしたいところですが、今年は日帰りでの参加でした。

帰りはJRでということと、忘年会の食材調達の都合もあって、今回は折りたたみ自転車で参加することに。
ちょうど桂川・木津川沿いに自転車道もありますしね。

土曜日なので、ロードバイクで疾走する人も多数。
18インチの小径車では当然抜かれまくりですが、時々休憩しながら終点の木津を目指します。

DSC02997.jpg


DSC03000.jpg

橋桁がちょっと高くなった流れ橋。
名前通りに流されてしまっては、修復に困るようですね。今までと同じような形でかけなおされてよかったです。

山田川のスーパーに寄り道して食材を仕入れ、自転車道に戻って、終点。
DSC03007.jpg


キャンプ場が見えました。相変わらず、週末は賑わってますね。
DSC03014.jpg


DSC03015.jpg


到着!
image1 (11)
ぜいろくさんに続いて、2番目でした。

早速ビールで乾杯を。


小さい方はJUNさんからの頂き物。ステンぐい呑み。
難点は、みんな持ってるから、見分けがつかないということでしょうか。(笑)
IMG_2707.jpg

DSC03019.jpg
だんだん人数も増えて・・・
安田さんか伊根満開がハイペースすぎたのか、このあとしばらく寝込んでしまって、最後は日帰りのばたやんさんに自転車ごと車で送ってもらって、無事帰宅。

忘年会らしく?なんだかよくわからないうちに終わってしまったような気もしますが、皆さんお世話になりました。
ありがとうございました。
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
