続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201610<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201612
嵐山に行ってみた
京都でも屈指の観光地、嵐山ですが、これは地名というか観光エリア的に使われてる”嵐山”。
でも、今回行ってみたのは、山の名前である”嵐山”。

保津川下りの船頭さんが、渡月橋に着く手前で案内されてるのも聞いたことがありますが、山登りする人しかピンと来ないかもしれませんね。

場所としては、渡月橋から右岸の上流側で、モンキーパークのある岩田山の近くです。
京都一周トレイルコースにも近いので、阪急嵐山駅近くから登山道に入ったら、すぐに・・・と言いたいところですが、川から近いわりに標高382mと、割と急な斜面もありました。

登山道があるのは知ってましたけど、実は行くのは今回が初めて。
以前、苔寺の奥の方へ行ったときに、案内板に古墳群とか嵐山城址と書かれてたんで、一回行ってみようと思ってたんです。

嵐山駅近くからでは、あまりに近いかと思い、きっかけとなった苔寺西側の案内板のところからスタート。
竹林の中を進み、急な斜面で尾根に出る手前は、つかまるためのロープが張ってあったりして。

DSC02472.jpg
尾根に出て、木立の間から紅葉してる周りの山を眺めながら少し進むと・・・

絶景ポイント
DSC02474.jpg
街を横切るような緑の帯が桂川。川の手前側に少し緑が多くなってるのは桂離宮です。
ベンチもあって、弁当持ってお昼前に登り始めたんで、ここで昼食タイム。

DSC02478.jpg

市街地に近く、トレイルコースでもあるので身近なところですが、道の凸凹やアップダウンも多く、ちゃんとした山用の靴で来て正解でした。

おなかも膨れたし、小さなアップダウンを繰り返しながら先に進んで・・・
DSC02481.jpg

この標識のところが、渡月橋の近くから上がってくる道(地図イラストの五角形から下の道)との合流点。
DSC02484.jpg
目指す嵐山城址や嵐山は、下辺を向かって右側になります。


また絶景ポイント
今度は観光地の嵐山を見下ろすように
DSC02486.jpg

少し角度を変えると、岩田山も見えます。
DSC02485.jpg

さらに進むと、道をふさぐような大きな岩。
DSC01329.jpg
ちょうどここですれ違いになった方に、嵐山城址への道が分かりにくかったと、目印を教えてもらったおかげで、スムーズに。

DSC02493.jpg
でも、ちょっとした広場だけで、城跡であったという雰囲気はわからず・・・

DSC01330.jpg

手作り標識の嵐山約8分・・・は、山頂という意味。
さらに進んでみます。

うーん。嵐山には着きましたが、眺望もないちょっとした広場だけでした。
まあ、途中の景色はよかったし、いいか。

五角形のイラスト地図の標識まで戻って、山道歩くよりもと、嵐山駅の方へ降りました。
DSC02501.jpg

写ってないところは、観光地みたいに仕立てられてはいませんが、山登りしたご褒美のように竹林と紅葉。
DSC02505.jpg

普通の道路に出て、渡月橋とは反対の、スタートした方へ。
ひと駅分歩いたら、松尾大社。

境内には、年末が近づくと、翌年の干支入りの大絵馬が飾られます。もう来年の酉年のに代わってました。

DSC02507.jpg
松尾大社はお酒の神様で、奉納された樽がたくさん並んでます。新酒できましたの合図でもある杉玉も下がってました・


DSC02511.jpg


住宅の細い道を抜けていくと、鈴虫寺。
DSC02517.jpg
女性に人気がありますね。入りにくいのでいつも前を通るだけ。


ということで、昼食の休憩込みで山道を約2時間20分。同じところに戻ったのは、自転車で行ったからです。
そういえば、ここの紅葉もと、苔寺前のバス停横から石段を上がったところにある地蔵院や浄住寺。
(自転車なので、回り道してますが)
帰り道に通ってみると・・・

DSC02522.jpg



DSC02525.jpg
身近な穴場。楽しめました。

20161126164049.jpg




亀岡で紅葉狩り
昨日ですが、人混み、渋滞の京都市内を脱出して、一山越えた亀岡数ヵ所の紅葉狩りへ。
水曜日ですが、定休日でも店主さんは忙しそうなので、お声がけせずでしたが。


紅葉の名所として知られてる鍬山神社を目指しますが、R9から細い道を抜けていく途中に真っ赤なモミジ。
矢田天満宮です。
K3IM3204.jpg

通りがかりの人も、今日が一番と。
K3IM3222.jpg

K3IM3216.jpg

ハンターの向きが反対なのは、通り過ぎかけてUターンしたから。
カブなら、気になったところがあったら、止まったり戻ったりが気軽にできますから。
K3IM3221.jpg

さて、もう少し先の鍬山神社へ。
少しピークは過ぎてるようですが、なかなかきれいです。

K3IM3226.jpg
画像には写ってませんが、外人さんのグループも。
最近は、どこに行っても…って感じですね。


K3IM3225.jpg


DSC02022.jpg


K3IM3292.jpg


DSC02021.jpg



急坂と、ちょっとだけダート走行で、展望台のある磐栄稲荷のところで。
DSC02037.jpg
展望台もあって、亀岡市内を見下ろせます。


湯ノ花温泉近くにある神蔵寺。
K3IM3300.jpg

K3IM3303.jpg
石段に覆いかぶさる木は、少し早く色づくのかなぁ・・・

K3IM3326.jpg

お堂の脇を流れる川沿いの木は、まだ緑のもあるんですけどね。
K3IM3336.jpg

K3IM3343.jpg
こちらの駐車場には桜も咲いてて、季節が入り交じったよう。


最後に出雲大神宮。
縁結びの神様で、近年は落ち葉のハートが作られてますね。
DSC02059.jpg

境内には夫婦岩があって、赤い糸で五円玉がつり下げられてたり。
本殿の裏側には磐座や滝があって、パワースポットのよう。

K3IM3354.jpg


K3IM3370.jpg


K3IM3352.jpg


K3IM3372.jpg
ちょっと走って、きれいな景色見てたら気持ちも和みます。
麻那姫湖キャンプツ-リング
毎年恒例になってる紅葉時期のキャンプツーリング。
これまでは集合して峠を越え、現地入りしてましたが、今回は現地集合。

寒かったり、天気次第では車にハンター積載でと考えてましたが、バイク日和の予報。
前日になって、やっとハンターにボックスつけて、準備完了~ただ、先発のぜいろくさんから、残念な情報・・・冠山峠、積雪で通行止めと。

仕方ないので、現地入りのコースは温見峠~キャンプ場~大野で入浴と買い物~戻ってきて宴会に決定。

出発は、これまでより遅めの8時過ぎになってしまいましたが、今回はぜいろくさんのおかげで、テント張らないキャンプなんで、何とかなるでしょう。
京都発R161~琵琶湖大橋~R8~R21~峠の入り口である根尾へ。

面倒なのは琵琶湖大橋。
原付は通行料がいります。が、なんと10円。
これを払うために、ゲートの前で路肩に寄せて止まり、グローブ脱いでお金を用意し、落としそうなので素手で10円玉握ってゲートで支払い、通過後にまた止まってグローブ・・・
確か前は20円でしたが、無料化の話がなくなった代わりに安くなったんです。
歩行者・自転車みたいに、もう原付も無料でもいいのに。

根尾に行くまでにガソリン満タンにして、お昼用の弁当も買って峠へ。

DSC01780.jpg
根尾の集落越えて、山道になったらテンション上がりました~
ちょっと遅いかなぁと思ってた紅葉は、今が盛りという感じ。

DSC01784.jpg

止まって撮って、お昼も食べて。
さすがに高度が上がると葉っぱが残り少なくなってしまいましたが、紅葉ツーリング、楽しめました。

峠を越えたところにある麻那姫湖キャンプ場によってみると、峠越えを先行されたJUNさんと合流。
大野の銭湯開場に時間もちょうどよく、ここからは一緒に。

ぜいろくさんのテントが張ってあったり、車で来られたばたやんさんとすれ違ったり。
で、いつもの銭湯 東湯さんに着くと、そのほかのメンバーもほぼお揃いで。
DSC01842.jpg

入浴中に、たかひろさんも来られて・・・
遠くは東京(から来た奈良ナンバーですが・・・)、大阪、奈良、名古屋、京都と、あちこちのナンバーが入り交じった東湯前。
バラバラに行動してるのに、わずかな時間の幅で集合できるところがすばらしい。

ちょっと冷えた体も温まり、食材を仕入れてキャンプ場に戻ったら、ともにゃんさんのお土産”ゆかり”をおつまみに、宴会開始~

DSC01844.jpg

ひとしきり食べて、酔いも回ったころに時計見て、”えっ、まだ6時”という具合でした。
今回は焚火の薪も寂しくて、寒くなったきたせいか、早めの散会。
DSC01858.jpg



こちらのストーブ付きドームで、ぬくぬく。
ぜいろくさん、手作りシュウマイと宿泊、ありがとうございました。
DSC01867.jpg



朝になったら、撮影会。思えば、真っ赤な紅葉は、このキャンプ場が一番やったかも。
DSC01887.jpg

DSC01880.jpg
たかひろさんの黄色いC100。一段と映えますね。

まっ赤といえば・・・
DSC01888.jpg

MAH01269.jpg

撤収には、今年異常発生して迷惑この上ないカメムシ退治にてこずりましたが・・・楽しい宴会キャンプも終了~

いつもの通り現地解散で、思い思いのコースで帰路に。
私は、欲張って遠回り。九頭竜湖や油坂峠も見たかったんで、家とは逆方向へ。

DSC01912.jpg

麻那姫湖がキラキラ光って、紅葉もきれいやし・・・と撮ってたら
DSC01918.jpg
ヘルメットにカメラ付けたなあたさん。手は振っても、前方注視で通過~
紅葉も天気も良かったし、いい動画が撮れたでしょうね。

DSC01938.jpg

DSC01943.jpg

DSC01929.jpg
日曜日ですから、車も人も多い多い。

油坂峠の旧道
DSC01951.jpg


白鳥から郡上八幡へ
DSC01973.jpg

街はずれのここは人もいなくて静かでしたが・・・お城に近づくと観光客がわんさかと。
街なかを通過しただけでしたが、特産品?の食品サンプルや川に飛び込まはる橋やらを久しぶりに見て、子連れキャンプでも何度か来てたりしたんで、ちょっと懐かし。

長良川沿いに南下~
こちらへは東海北陸道がまだつながってなかった頃にカヤックで川下りの思い出。

美濃に近づくと、車が混みだして走りにくくなってきました。
距離は伸びても、快走できる山道をつないだコースで、関ケ原。

ここでまっすぐ帰るか、さらに南下して永源寺か御在所岳・・・
山はちょっとかすんできてて、西向いて帰ることを思うと、逆光ですけど、ま、行ってみようと。

DSC01990.jpg
御在所岳の麓、湯の山温泉のあたり
日差しがなくなってしまいましたけど、目で見た感じはもっときれいでした。

やはり休日。あちこちで渋滞。駐車場も満車・・・登山の人もたくさん見かけました。ロープウェイも混んでるんでしょうね。


DSC01995.jpg
大型バイクのぺースは早いですね。あれじゃ景色を見る余裕はないやろな。楽しみ方はそれぞれですが。



DSC02004.jpg
と、山を越したころには日没。
おまけに時雨れてきたり、渋滞も多発で、避けて通ったりしてると時間食って、東京に帰った人よりずいぶん遅くなってしまいました。午後7時前に無事帰着。ご参加の皆さん、ありがとうございました。



今回のコース
20161114144013-001.jpg
往路約260Km、復路は350Kmほど走ったようです。

特にトラブルはありませんでしたが・・・
キャンプ場で唯一困ったカメムシの襲来の影響が。
片付けてたら、ボックスの中で1匹発見。なんかまだ臭うなと思ったら、ビニール袋の中にもう1匹潜んでました。
シュラフは厳重に確認しましたが・・・うかつに荷物を家に持ち込んだら、えらいことになりそうです。

車組は、うまく駆除できたんでしょうか・・・
鞍馬の紅葉
水曜日は、天気悪くて違うところに行ったんで、どんな具合か気になったんで・・・
天狗さんのご機嫌伺いにいってきました。

まっすぐ向かうのももったいなく思って、南禅寺、哲学の道や金戒光明寺・真如堂あたりも通りながら北上。

DSC01608.jpg

なかなかきれいです
DSC01616.jpg


曼殊院前
DSC01651.jpg


DSC01660.jpg


DSC01675.jpg


岩倉から鞍馬街道で、えいでん貴船駅あたり
DSC01694.jpg

さらに1㎞ほど進んで鞍馬寺門前
DSC01711.jpg

意外と紅葉は進んでませんね。ピークは来週あたり?
時間があったら登山もと思いましたが、さすがに足にきそうなんで今日はパス。
DSC01750.jpg


DSC01723.jpg
確かあっさりしてたと思いますが、ラーメンもあります。

DSC01715.jpg
水曜は天気悪くて残念でしたけど、まだチャンスはありそうですね。
こんなに歩くとは
モトフェニ店主さんの、毎週水曜日の定休日にあわせてのおでかけ。
プランを立てては、諸事情で変更が2,3回。

当日朝までは、鞍馬山と京都市内をうろうろして、締めに宴会を予定してましたが・・・

朝に鴨川の四条大橋に行ったら・・・小雨降って、行こうと思ってる北の山は雲でかすんでるし。
後追いで向かってきてた店主さんと合流して、鴨川べりを歩きながら相談。
やっぱり鞍馬は・・・と、別のところに行くことになりました。

急遽考えたというか、気まぐれに夕方まで歩くのですが、場所によっては紅葉も色づいてるし、もともと山歩きの予定でしたから、東山トレイルに沿って南下しようかと。

四条で会って、三条まで行ってから南下・・・
思えば、まっすぐ行ったらもっと早くて楽な道もあるのに、わざわざ回り道だらけのコース取りになりました。

DSC01245.jpg
雨模様の唯一のご褒美?通勤途中らしい人たちも立ち止まって撮ってはりました。

この後店主さんと合流、白川の阿闍梨橋を渡って、知恩院~八坂神社
DSC01551.jpg



DSC01552.jpg
おじさん二人で、顔を潤すのはなんとも・・・なんで、眺めただけで次へ。

境内を抜けて、石塀小路
DSC01250.jpg


清水寺、音羽の滝や子安塔
DSC01575.jpg

トレイルのコースなら山頂近くになるのですが、見どころもあるので観光モードで。
清水寺を出たら、やっと観光客の人並みとお別れ。

トレイルのコースをたどって、観音寺
DSC01580.jpg
店主さん、そろそろ腰かけて休憩したいと。

でも、歩いた距離が思いのほか短くて、自分で自分に喝入れてはったような。

DSC01584.jpg


DSC01589.jpg

紅葉は始まったばかりですが、緑から赤まで入り混じり。これもまたよし。

毎年のように行ってる、泉涌寺窯もみじ祭りのあたりを抜けて、臥雲橋。

今年のもみじ祭りは11月19日からのようです。
それから、紅葉ピークになったら、危険防止のため、臥雲橋上は撮影禁止にされるようですね。
DSC01591.jpg

歩きやし、ビール飲みたい。お好み焼き屋でもないかなぁ・・・と、店主さんと思惑は一致ですが、お店がなく・・・
稲荷大社前を通り越して、やっと麺・丼の看板発見。おまけにサービスメニューも多数。

ビールはやめときましたが、なかなか当たりのお店で、鳥なんばそばをワンコインで。
軽めですが、あと5時間で夜の宴会ですから。

まだ時間もあるので、さらに歩きます。
稲荷山へ

DSC01597.jpg
JR奈良線。まだ古い電車が頑張ってます。


で、稲荷大社の千本鳥居。相変わらずの人込みで、外人さん、着物の人、修学旅行生・・・人だらけ。
DSC01255.jpg

それでも、お山の方に行くと込み具合は少しマシ。
店主さんは、修学旅行のシャッター係をかって出て、息をを整えながら?、石段&坂道を無事一周。

下山の時は、東山トレイルのコースで住宅街に降りてきましたが、このあたりから店主さんペースダウンと口数減少。

修行のようになってきたので、宴会までに疲れをいやそうと銭湯・白山湯六条店に向かいましたが、なんと・・・
DSC01604.jpg
定休日

店主さんがっくり・・・でしたが、力をふり絞って高辻店へ。

こちらは営業中で、ゆっくり汗を流して、足もほぐれました。
DSC01607.jpg

で、高槻に移動しての宴会の時間。

ぜいろくさん、ガキデカさんと合流して、飲み放題をいいことに遠慮なく。
DSC01258.jpg

締めのラーメン店も。
朝から晩までよく遊び、よく飲み、よく食べました。

お互い記録をとってた歩数のカウンターでは、4万歩オーバー。
でも、店主さんの方が230歩ほど上回ってたようです。
村のお祭り
京都府下では唯一の村である南山城村。
国道から山に入った田山地区のお祭り、花踊りが毎年11月3日に行われてます。

地元でも何でもないですが、いつか写真展でこのお祭りのことを見て、チャンスがあれば…と思うこと、何年も経ってしまいましたが、今日やっと。

ハンターでひとっ走り、2時間ほどで到着。
ちょうどお祭りが始まったところで、旧田山小学校のグラウンドで、太鼓がなって、飾りと化粧した男性の踊り。
帰郷しての参加という方も多いんでしょうね。見物客もそこそこおられて、いい感じに賑わってました。
DSC01460.jpg

学校を出て、諏訪神社へ行列。
かなりゆっくりなので、いろんな方向からパチパチと。

DSC01467.jpg


子供にお菓子を配る、フレンドリーな天狗さん
K3IM3050.jpg


K3IM3055.jpg


K3IM3107.jpg



K3IM3110.jpg
石段を登って、神社の境内到着。奉納の踊りをもう一度。

K3IM3125.jpg


K3IM3121.jpg


祭りはまだ続くようですが、境内で休憩に入ったところで、私も休憩。
旧小学校の校舎の一角が喫茶店になってるようなので、そちらへ。

K3IM3134.jpg



DSC01481.jpg
久しぶりに、学校の椅子に座って、コーヒーとベーグルを。
とてもスローペースで出てきましたが、雰囲気もそんな感じ。ゆっくり、ゆったりと。

境内でまた太鼓の音がしてましたが、夕方の帰宅を思うと、お祭りはそれっきりで帰路へ。

往路は笠置~柳生、帰路は田山から赤い橋を渡って、高山ダムや大河原発電所の横を通ってR163
DSC01484.jpg




DSC01487.jpg


DSC01494.jpg

DSC01491.jpg

明日も休みなのか、いくつかテントが張られた笠置キャンプ場を横目に、ナビの誘導で急坂を上って和束経由で。

きれいに刈り込まれてないのが残念ですが、柿の木の足元は茶畑です。
DSC01498.jpg

で、暗くなる前に無事帰宅・・・なんですが、久しぶりにやってしまった。
気が付くと、ヘッドライトLo不点灯。
振り向くと、テールも不点灯。

そうでした。ハンターの電装は旧式で、どれか電球のバルブが切れたり、バッテリーの異常があると連鎖反応が起きるのでした。
予備球探してみても無いようで、早速注文しましたが、とりあえず嫁ハンターから借りとくか、と交換してみたら、なんとこちらも切れてました。来週末のキャンプツーリングまでには届くと思うのですが、紅葉ツーリングに影響が~




copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
