続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201611
足慣らしに
どこかの店主さんと違って、夫婦で出かける機会もめったになく・・・

そのせいもあって放置されてる嫁ハンターですが、時々バッテリー充電したり、走らせたりしています。
今日の好天、昨日の余韻もあってか山登りしたい気分になって・・・両方とも解決のプランを立てて、ちょっとお出かけ。

さすがに、昨日ちらっと話題に上った大台ケ原は無理なんで、”大”だけ同じのこちらへ。

01DSC01378.jpg

大文字山の登山口
たくさんありますが、今回は銀閣寺の裏までハンターで行って、登山開始。

02DSC01379.jpg

遠足や子供連れ、中高年の単独の方・・・結構登っておられました。
途中から、人の少ない”大”の字に配置された火床沿いに。

で、中心の火床。賑わってます。
03DSC01380.jpg

もう少し上の、頂点の火床まで行って、少し早めのお昼。
04DSC01387.jpg

あ、看板で気づきましたけど、この山では火気の使用禁止と。
今回のお昼はこのスタイルですけど。

風が強かったので、景色を眺めながら食べ終わったらそそくさと下山。
同じ道はつまらないので、のぼった大の字のはらいと逆の方を下りて鹿ケ谷へ。

05DSC01404.jpg

で、法然院や銀閣寺の前を通って、ハンターのところへ。
06DSC01408.jpg



08map2016102717.jpg
うーん。GPSの軌跡で火床の範囲が狭いから・・・小さな”人”という字になりました。

07DSC01415.jpg
帰り道は、修学院あたりの山辺を走ってみたり、府立植物園に寄り道。
園内では、菊やバラの時期で、ガーデンイングコンテストやインテリア・プランツ展が開催中。

09DSC01419.jpg
菊はまだ咲きはじめ。盆栽や鉢植えが並んで、出番待ちのよう。


観覧温室では、見慣れないものを探しては撮り・・・
10K3IM2993.jpg


11K3IM2996.jpg


12K3IM3005.jpg

近場で遊べるのはありがたいことです。
平均年齢の高い・・・
昨日、久々に開催の水曜飲み会。
高槻駅近くの某居酒屋で、いつも通りの直前のお誘いにもかかわらず、手を挙げた4名が集いました。

IMG_2574.jpg

ぜいろくさん、モトフェニ店主さん、ばたやんさんと、来月の予定を2件ほど確認。

IMG_2575.jpg

飲み放題なしで長いこと居座って、解散となりました。
平均年齢高いわりに、濃いスケジュールのような・・・

天気が悪いし・・・と、キャンセル期待はなしですよ。(笑)
次回11月9日、よろしくお願いします。
川湯キャンプツーリング
ハンター仲間の半田株男さんから、この時期のおいしい食べ物、いかが?という意味の、キャンプのお誘いがありまして・・・
半田邸の前泊付きで出かけておりました。

そろそろ瀞峡の紅葉はきれいかなぁ・・・カヤック持っていこうかなぁ・・・などと、乗っていくものも、キャンプ以外の過ごし方も悩みましたが、最近ツーリングはご無沙汰なんで、ハンターを選択。出発当日になって、パッキングを。

夕方に到着したらいいかと、往路は高野龍神スカイライン経由で和歌山入りのコースにしましたが、橋本から高野山へはたまには違うルートでと、酷道で。

DSC01168.jpg

高野山は往復通り抜け
DSC01173 (1)
気温は17℃でしたが、日差しがないせいか寒くて、だんだん着込んでいきながら南下していきました。

金曜日なんで、バイクも車も少なめ。

DSC01254.jpg
野点コーヒーも久しぶりに。


で、夕方、半田邸に到着したら、キャンプの前夜祭?
とりあえず、1日目の夜が楽しく更けていきました。


2日目の昨日は、午後のキャンプ地で集まるまで、別行動で。
川湯を通り越して、少し帰路を走ることになりますが、どうせ食材の購入もあるのでと、今まで行ってなかった玉置神社へ。

十津川の国道から外れたら急坂登坂で、エンジンうならせてゆっくり11キロほど。
DSC01261.jpg
Uターンして撮ったので向きが逆ですが、上りの途中で。
渡りをする蝶、アサギマダラも一頭だけ飛んでました。


坂を登りきった駐車場で、ご当地のサンマ寿司をいただいてから参拝。
少し歩いて行かなくては社殿にたどり着けませんが、道沿いに杉の巨木群や枕状溶岩が見られます。
DSC01279.jpg


DSC01314.jpg



神代杉
近くに、県下一の巨木である大杉や夫婦杉もありました。
DSC01287.jpg



で、玉置神社到着。
えらい山の中に、立派な社殿ですね。重機もない時代に、こんなところにどうやって建てはったんやろう・・・

DSC01299.jpg





もと来た道を戻って、温泉で汗を流し、食材を買い込んでキャンプ地へ。

IMG_2565.jpg


暗くなるころにはみなさん集合。今回ぜいろくさん以外はよーいドンみたいにテントを張りだして、完了したら…宴会スタート。
DSC01319.jpg
とりあえずこれが出てきました。

どうやってバイクに積載?キャンプグッズ以外にこれとアップルタルトまで。
ぜいろくさん、ごちそうさまでした。


あちこちからごちそうが回ってきます。

ともにゃんさんのみそおでん。ご当地色がでてますね。炊き込みご飯やアヒージョもおいしかったです。
DSC01326.jpg

久しぶりに火を入れた8Rで、”さまつ”もしゃぶしゃぶに投入。
DSC01321.jpg

焼いたり煮たりとためして、やっぱり炊き込みご飯!と、仙人がしら君のさまつ炊き込みご飯、ほかにもたくさんいただきました。
皆さんごちそうさまでした。
DSC01333.jpg

今朝は、天気が崩れないうちに・・・とか、後片付けは今日中にという思いもあって、どこによることもなく帰宅。
お昼までに帰ってきてました。川湯から4時間半。トンネル整備の効果でしょうね。ずいぶん早くなった気がします。
20161016192742.jpg
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.