続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201605<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201607
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
バイク屋さんで油を売る
もちろん、本当に油を売ったわけではなく・・・

本日、尼崎に車で行く用事があって、ちょっとご無沙汰してるバイク屋さんに顔出し~

茨木市のモトフェニックスさん

決して時間調整のためや、コーヒーいれてもらうためや、次回遊ぶお約束をするために立ち寄ったわけではないんですが・・・
ハッと気づくと、尼崎での約束の時間にはちょっと厳しい時刻になってました。お昼も食べてへんのに・・・

まあ、このあとのお約束は電話一本で、延着しても影響はありませんでしたが。

尼崎の用事というのは、車のタイヤ交換。
近所のショップやネット検索で、最安値でありまして、遊びがてらに行ったらいいかと予約してたもんで。


うちの使い方としては、距離を走って溝がなくなるというよりも、サイドウォールがひび割れて・・・
バイクにしても車にしてもこちらのほうが多いんでもったいないようですが、バーストとか怖いし・・・今回車検も通したのでこの機会に。


ということで、車検に加え、タイヤ、ブレーキオイル交換。その他傷んでたところの修理を終えたんで、あと2年頑張ってもらいます。



用事が終わったら、ついでにウロウロしようかと自転車車載で行きましたが・・・天気も体調も悪く、挫折。
駐車できて入場無料の、尼信の貯金箱博物館だけ立ち寄ってきました。

先日テレビ放送されたこともあって盛況のようです。
コレクションの貯金箱もこれだけあると壮観
DSC00179-001.jpg


日本のも外国のも、新しいのも古いのも、多数展示されてました。
中には懐かしいものや、面白い仕掛けがされたるものもありまして、ちょっと見入ってしまいました。

さすがご当地の、阪神タイガース
DSC00209.jpg

DSC00199.jpg


こちら、駐車場まで無料のうえに、お土産までいただきました。宝珠貯金箱。


なかなか貯金箱に貯める行為ができないままですが・・・


DSC00212.jpg

ほしいものを夢見てコツコツ貯めると、思うものが”かえる”でしょうか。(笑)

スポンサーサイト
赤いバイクで青葉まつり
先日から前を通るたびに、まつりの開催を知らせる看板を見ていたので・・・

東山区 智積院で行われる青葉まつりへ。
暑くなって、自転車で行ったら汗まみれになりそうなので、今日はハンターで。

お祭りなので、本日は無料で拝観できます。当然、境内は人混みで。
午前11時からは護摩焚きということで、こちらでも早々に結界を囲んだ人垣ができてました。
K3IM1790.jpg
場所を確保してスタンバイ。

K3IM1805.jpg
時間になって、山伏さんが入場。


K3IM1918.jpg
大峰山で修業を済ませてこられたということで、中にはくたびれた感じの袈裟や、土で汚れた足袋をはいておられる方がおられました。

K3IM1840.jpg

K3IM1866.jpg
いよいよ点火

K3IM1885.jpg
もうもうと煙を上げて、大きなうちわで扇がれて・・・やがて炎が立ち上ります。暑い~


DSC00168.jpg
見物してたところは・・・青葉まつりらしい、青モミジの下でした。


K3IM1901.jpg
護摩木もたくさん投げ入れられて、炎も最高潮に。

K3IM1902.jpg
見物してたお参りに人に向かって、お祓いして回られて・・・次は荷物をと。

当然投げ入れるのではなく、ご利益があるようにと祈願され、返却。
K3IM1908.jpg

先日傷めてしまったので、さっそく買い替えたカメラバッグは本日初使用。
ちょうどいい機会と、私のもお願いしてやってもらいました。
財布も入ってたんで、中身が増える?それとも、カメラ構えてたら、いい瞬間に出会える?((笑)

少なくとも、バッグごと落っことすことなく、長く使えますように。


DSC00176.jpg

無料公開のお庭は満員でやめときましたが、国宝の長谷川等伯障壁画、アジサイ園と。
一巡してると、とうにお昼も過ぎ。あっという間に時間が経ってしまいました。

日々安穏と暮らしてたら、それで十分かな。
梅雨の晴れ間にツーリング
あ~、久しぶりにハンターで市内脱出。
梅雨入りしたけど、天気予報で晴れマークばっかりの本日、海でも見に行こうかという気分になって、久しぶりにツーリング。

そうそう、こないだは椿を見に行ったけど、今頃はアジサイが・・・とネットで確認すると、舞鶴自然文化園のアジサイまつりは今日が初日でした。

一目10万本には少し早いかもしれませんけど、まずはこちらへ。
K3IM1631.jpg

展示や販売もされてるので、珍しいのんもあれこれと。

K3IM1643.jpg


K3IM1646.jpg

ガクアジサイやヤマアジサイがたくさんありました。

で、順路に沿って園内を散策。ここのアジサイは背が高いのもあって、下から見上げるように・・・

K3IM1670.jpg


K3IM1660.jpg


で、一目10万本は・・・
K3IM1679.jpg


K3IM1681.jpg


K3IM1685.jpg

初日にしては上出来でしょうか。これからますます花が増えていきそうです。

クレインブリッジを背景に
DSC00072.jpg





さて、海を見に来たので日本海に沿って東へ。福井県に入るころから、もう夏みたいな海の色。
DSC00074.jpg


子供が小さかった頃には毎年行った和田浜
DSC00081.jpg
手漕ぎボートには”ハワイ”と書かれてますが(笑)

自前のカヤックで水上散歩や釣りでもできたら楽しいんですけど、その気になるまでがなかなかで、最近はさっぱりです。

あっという間に時間が経って、小浜から周山街道~南丹・亀岡経由で夕方帰宅。


あ、今日は途中でちょっとした落し物が発覚。
リアキャリアに積んでたカメラバッグが~

いつの間にか、ショックコードが外れて、脇にぶら下がってました。
念のためと思って、バッグのショルダーバルトをキャリアにくぐらせてあったのが幸いで、貴重品はすべて無事でしたが・・・
カメラバッグは一部が擦れて損傷。一緒に縛ってた小さいウエストバッグは何処かへ。

どちらも使い込んだもので痛手は少ないけど、失敗したな・・・
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。