続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201602<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201604
もう咲いた~御所の桜
いよいよ今年も桜の時期になりました。
そろそろ咲き始めてるかなぁと御所(京都御苑)を通ってみたら・・・

DSC00749.jpg


もう、お花見できますね。

DSC08092.jpg



DSC08090.jpg



DSC08098.jpg


いい意味で予想外。咲いてるけど人は少なくて。
今日は天気も良く、雲ひとつない青空に桜が映えました。


でもこの後は、市内の桜名所は凄まじい混雑間違いなし。
脱出して、桜ツーリングに行けるかな。
ハンターのある風景
京都市内数か所の花めぐり。

K5IM9900.jpg


DSC08003-001.jpg



K5IM9935-001.jpg



K5IM9999.jpg



K5IM0019-001.jpg



非公開のお庭の椿が、塀越しに見えるところ

路地みたいな狭い道で見つけた、普通のおうち(大きいですけど)にある五色散り椿

田畑の残る住宅地に、きっと何百年前から佇む椿

哲学の道の近くにある、しだれ梅と狛ねずみの大豊神社

カブなら、ちょっと走るだけで回れます。
あ、こんなところに・・・と言う発見も、たまにあり。ゆっくり走ってこそですけどね。

なかなか乗れず・・・
寒いのもありますが、相変わらずハンターは眠りがちで・・・
タイヤがすり減ってきてるのと、ひび割れもあり。本格的にツーリングに出かける前に交換もしたいのですが、それもなかなかです。

先日、やっとエンジンかけて、市内ちょっとだけ走行。乗れば気持ちいいんですけどね。

で、行先は・・・京都府立植物園
植物オタクではありませんが、なぜか年間パスポートもってます。ここのは安いけど。


野鳥の楽園でもありまして、そちら目当ての超望遠レンズ持ちの方も良く見かけます。
バイクなら積載気にせず持って行けるので、手持ちでは一番の望遠レンズも持って行って、真似事を。

K5IM9525.jpg

気配を消して、追いかっこみたいなことしてると、しばらくは他のことを忘れて没頭できます。

その時期の”見もの”のガイドもありますので、軽く園内一周。
K5IM9527.jpg
枝先の芽がうさぎみたい。

K5IM9523.jpg
白いのがふたつならんでたら目玉のようなんですが・・・


K5IM9533.jpg
こちらはセツブンソウ。今年はまさに節分の頃から咲き始めましたが、そろそろ終盤。


観覧温室は、熱帯とか、サバンナとか、高山とかのエリアがあって、植物界の世界一周のよう。

K5IM9561.jpg


K5IM9566.jpg

K5IM9563.jpg

K5IM9569.jpg

IMG_2085.jpg

私、植物園を見て世界一周とか言ってますが、嫁と子供は今日から本当の海外旅行。
空港バスの乗り場までだけ送って行きました・・・

嫁さんは初の海外、子供は2回目ですが、慣れないことで心配だらけ、と、かなり時間に余裕をもって家を出たので・・・さすがに実際の搭乗までに時間を持て余したようです。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.