続・ハンターカブで行こう!
2016 ブログも心機一転
201601<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201603
明日に向けて・・・京都マラソン2016
走るわけでもなく・・・個人的にはあんまり関係ないんですが、明日開催される京都マラソン2016

左京区岡崎のみやこめっせで、ランナーなどの受付にあわせて、”おこしやす広場”が開かれてます。
屋台も出てるということなので、どんなもんかと覗いてみました。


DSC07672.jpg
あ、こちらは木屋町からの移動の途中に見かけたお稲荷さん。
満足稲荷神社です。

ちなみに、割と近くに相槌(あいづち)稲荷神社というのもありますよ。面白い名前がついてるもんですね。

さて、会場のみやこめっせ。
DSC07675.jpg
ここでは、ランナーも応援も入り混じって、ステージイベントの開始前でしたが、盛況でした。
お昼過ぎやったんで、奥の飲食コーナーもほぼ満席で。
地元や東北復興応援の出店でしたが、いい匂いも漂ってくるので・・・食べたくなりますよね。

黒米の鹿カレーなどをいただいてみました。


地元ながら、雨の風情を楽しみながらの帰り道。

DSC07681.jpg
青蓮院門跡前の大クスノキ。


DSC07690.jpg
境内は大規模の工事中ですが、知恩院。
三門からの急な石段上から振り返り。柱の間にふたり立っておられるんですよ。

円山公園を抜けて、石塀小路へ。
DSC07699.jpg


DSC00700.jpg
雨のせいか、人は少なめ。

ねねの道にある月真院。
塀越しに椿の花。非公開寺院なので、見える範囲で。

DSC00709.jpg


DSC07723.jpg


DSC07712.jpg
白壁のくぼみは、お寺の名前と関係があるのでしょうか・・・


こないだも記事に書いた建仁寺あたりで・・・
そうそう、前から入ってみようと思ってたところへ、やっと。

ライカギャラリー京都

入場は無料でも、敷居が高い気がして(笑)
DSC00715.jpg

DSC00712.jpg
手にするためのハードルは、やはりお高いですね・・・



本日限りの・・・珈琲マルシェ
そんなに詳しくはありませんが、毎日ハンドドリップで淹れて楽しんでます。
なので、めったに味わえないコーヒーの飲み比べへ。

場所は京都の繁華街、木屋町通にある、元立誠小学校。
今は統廃合のため廃校となってますが、校舎はほぼ当時のまま残ってて、イベントスペースとなってます。

で、建ってる場所が、日本で初めて映画を上映された場所(諸説あるようですが)ということで、シネマプロジェクトで活用されてます。そちらでのコーヒーがテーマのドキュメンタリー映画の公開にあわせて、本日限りの”珈琲マルシェ”が開催されました。

DSC07645.jpg


DSC07648.jpg


一回の元職員室がマルシェ会場。
東京、大阪、名古屋、そして地元京都の人気珈琲店が集結して、自慢のコーヒーを飲み比べ。
雨にもかかわらず、会場内はコーヒー好きの熱気と、コーヒーの香りがあふれておりました。

DSC00677.jpg



DSC00683.jpg



DSC07653.jpg



DSC07657.jpg



DSC00679.jpg


DSC00682.jpg

5杯分の飲み比べ。
普段のコーヒーとは全然違う香りや味わいで、正直それをずっとというには個性的でしたが、幅の広さや口に入るまでのこだわりを垣間見れて、良い機会になったと思います。

あぁ、一つしくじったなぁと思ったのは、水を持って行かなかったこと。
合間にリフレッシュした方が、より違いが際立ったかなと。

校舎の行き来できるスペースもウロウロと。
DSC00688.jpg


DSC00686.jpg


DSC07660.jpg
中庭にタイル張りの洗面所兼シャワー。
夏は子供たちの歓声が上がったんでしょうね。

雨の中、わざわざ電車で出かけたんで、イベントのはしごで岡崎へ~続く
今朝の祇園界隈

旧正月のお休みが終わったせいか、今朝の祇園あたりは、散策の人がまばらで・・・
DSC07591.jpg

八坂の塔もポスターみたい。



DSC07603.jpg

塔のすぐ西側。朱塗りの門から見える境内にも色があふれるように賑やかです。


DSC07596.jpg

ここも境内が無人になるタイミングがあるほど。
ひっそりと、屋根の上にお猿さん。
DSC07602.jpg




景観配慮なんでしょうね。
DSC07607.jpg


こちらのお店はよほど古くからあるのか、ガラスが波打ってますね。
DSC07609.jpg

京都府庁の旧庁舎もこんなガラスですが、100年程の経年劣化で脆くなってるから触らないようにと注意書きがしてありました。
これだけ面積あるのに、よくもってるなぁと感心。

建仁寺
DSC07623.jpg


DSC07616.jpg


DSC07613.jpg


DSC07624.jpg


DSC07612.jpg
期間限定の特別公開されてるところもありますが、まだ開場前なんで。
どちらかというと、近所の人が自転車で境内通りぬけたりしてるほうが目につくほど。

あ、私も同じようなもんか。

おめでたい?
そろそろ梅が咲いてきました。
こちらは、この時期、近くを通るとつい覗いてしまいます。

DSC00670.jpg


堀川七条の興正寺さん。
お隣の西本願寺と同じ浄土真宗のお寺で、興正寺派の本山です。


門も凝ったつくりですが、紅白の梅が良い感じなんです。
DSC00668.jpg

紅梅は花が散り始めてるので、今が一番良いときでしょうか。

梅の花は香りもいいですね。
西本願寺の門前にはお香のお店もあって、徒歩、自転車なら、通り過ぎるだけでもリラクゼーション空間です。

〇〇〇の神様
もう10日以上前ですが・・・節分

京都の彼方此方の神社でも節分祭が・・・
三条京極の矢田地蔵尊

DSC07420.jpg


こちらは二条寺町のお茶屋さん。ポスターですが、京都の鬼門に位置する吉田神社の節分祭。
DSC07418.jpg
追儺式など、鬼が境内を闊歩する時には行けずじまいでしたが、残り福でもと、2月4日に参拝を。

DSC07398.jpg
大元宮


八百万の神様も居られますが・・・
境内にはお菓子の神様も。

DSC07408.jpg

DSC07409.jpg

きっとスイーツ女子(笑)


私の場合は・・・
唐突に話題が変わりますが、この冬、我が家の住宅設備が相次いで故障・・・
お風呂の電気暖房乾燥器とトイレの水栓とウォシュレット。

いずれも無くてはならないということで更新。
散財ですが、仕方ないですね。

出費を抑えるため、趣味を活かして、ほんの数時間のDIYで交換しました。
やればできる。工賃0円。

20160202.jpg

左側が、スイッチボロボロ、水がきちんと止まらなくなってしまった、これまでのもの。
右側のアイボリーは新設の水量が少なくて済むタイプ。さすがに快適。


昔、トイレの神様っていう長い歌がありましたね。
べっぴんさんはさておき、ここがきれいなのは気持ちいいですね。


廃線探訪
廃線というと寂れた感じがありますが・・・
今回の行先はこんなところ。

人通りも多く、それも世界中から。

トリップアドバイザー選出の人気観光地世界第一位の伏見稲荷神社のすぐ近くです。

こちらは目的地のすぐ脇で、今も電車が行き交うJR奈良線の踏切。
踏切内での記念写真は危ないですよと、何ヶ国かの警告掲示板が設置されてました。
DSC07489.jpg
着物姿で、踏切で撮るのがステータス?危なくない程度で、お願いしますね。


DSC00630.jpg
で、廃線はどこかって言うと、日本で最初に走った市電の名残が上の画像に。


DSC07481.jpg
この段差に、なぜか数cmだけ線路らしきものが残ってます。

こちらの疎水橋上が、市電が敷設されたときに伏見稲荷への支線の終点。
今は公園になってますが、なぜか線路に被せるようにコンクリートを敷いたんですね。


DSC07476.jpg
近くの師団街道沿いにも公園になってる元線路があるようで、電柱に転用されてる鉄柱が残ってました。


DSC07474.jpg
手前の新しいのとは雰囲気が違いますね。てっぺんの電線の切れ端が歴史を物語ってる気がします。


ついでに世界第一位も覗きに。

DSC00639.jpg

お参りにというより、眺めに。
やはり外人さんの率は高いよう。自撮りも。

DSC07503.jpg

ずらりと並ぶ鳥居ですが、隙間から見える参拝の列も途切れることなし。
>>続きを読む
今年もあり〼。 浄安寺椿展2016
ここ数年、毎年何度か訪問させてもらってる、久御山の椿寺、浄安寺の椿展。
K5IM9240.jpg

今年も開催されてました~
例年は2月15日から4月15日なんですが・・・今年は開花が早いせいか、2月11日から4月10日となってました。

K5IM9265.jpg


今日が初日かなぁ?今年もされてるかなぁ?と思いながらの訪問でしたが、例年の開催初期よりたくさん咲いてて、本堂の一輪挿しも賑やかでした。


K5IM9276.jpg


K5IM9293.jpg

お寺ならではの雰囲気の中で、ゆっくりと椿を愛でることができます。
すべてこちらのお寺で咲いたものというのも素晴らしい。

本日は不在のようで、”名調子の解説”は聞けずじまいでしたが、また花が変わっていく頃に訪ねようと思います。

K5IM9267.jpg


K5IM9245.jpg


K5IM9246.jpg


K5IM9250.jpg
リアボックス更新
寒さも手伝って、経年劣化かバリッと。
IMG_1944.jpg

最近は子供の通勤バイクになりつつあるボアアップリトルカブ。

IMG_1948.jpg
キャブ仕様なんで、ボディカラーは当時は限定のプコブルー。
リアボックスはホムセで売ってた汎用を自家塗装して希少な一品?になってましたが、使い込んでついにヒンジのところが割れました。

週末の留守中に届いてたんで・・・サクッと交換。

IMG_1953.jpg

これまでのはステーで荷台に直付け。今度のは、荷台に付けたベースと着脱できるタイプですが、がたつきもなく、良い感じです。
無塗装ですが、今のところはこのままかな。
カニ合宿
冬の合宿、今年は参加できました。

雪中キャンプになったり、別宅ご招待の合宿になったりと、年によっていろいろで、今年は美山での雪中ログハウス合宿というプランもありましたが・・・全然雪降らずで、「別宅合宿いかが?」と、renさんからお誘いいただきました。

この時期、バイクで行くのは自殺行為・・・(あ、過去には行ってましたね)
なので、車に便乗をお願いして、集合地のぜいろくさんのとこへは、モトラの里帰りで。

東北からのタマ号さん、宿主のrenさん、ぜいろくさん、なあたさん、ばたやんさん、ちょびさん、私の7名。
テーブル囲んで鍋の人数としてはちょうど良かったですね。


買い物しながら、宮津のrenさん別宅へ

最後に寄った魚屋さんでは・・・
タグ付きがうようよと。
DSC07443.jpg


DSC07444.jpg
これ・・・ではなくて、予約してもらってた刺身と、せこがに等々買い足して、到着~

午後も早いうちですが、温泉入って宴会開始~
ひとしきり食べ呑みしても、まだあたりが明るかったような・・・

とりあえずは、目でいただきます。

DSC07449.jpg


DSC07455.jpg


DSC07459.jpg


DSC07461.jpg


雪見酒にはなりませんでしたが、海の幸は、だしをとことんまで絞り出して、〆の雑炊まで堪能させていただきました。ごちそうさまでした。

なぜか、朝になったらヤカンまでカニの香り。
そして、少しだけ夜のうちに降ったようです。
DSC07463.jpg


DSC07464.jpg



今回は、食材&お土産の買い物くらいしか寄り道もなく・・・

帰り道はぜいろく号で
DSC00610.jpg


DSC00619.jpg
除雪車の先導が入って低速走行。ぜいろくさんにはストレスやったでしょうけど、リアシートで雪景色を楽しませてもらいました。

遠回りしても、本日午後には帰宅・・・あ、今日は市長選挙の投票日でした。
シュラフ干したりのお片付けと、投票も済ませて週末の行事はすべて終了~

デトックス&エネルギーチャージできましたから、また明日から頑張ります。
まずは自転車で登坂からか・・・
天気予報で、最低気温”-3℃”・・・
あぁ・・・という感じですが。

copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
